2017年8月28日月曜日

妊娠中の食事のすすめ


そろそろ胎児が吸収する栄養を考えなきゃな、と考えております。

この所の生活は外食続きのうえインスタント食品・ケーキやお菓子の嗜好品も平気で食べる日々で本当に反省………

まず、妊婦が食べてはいけないものを改めて調べてみました。


★食べるべきではないもの
・生肉(トキソプラズマ感染の危険有り)
・生卵(サルモネラ菌感染の危険有り)
・大型の魚(マグロなどは水銀を多く含む)
・インスタント食品(塩分、添加物過多)
・昆布(ヨウ素による胎児の甲状腺機能低下)
・ひじき(無機ヒ素を多く含む)
・レバー、うなぎ(ビタミンA過多は胎児の奇形のおそれ有り)
・ナチュラルチーズ(リステリア感染の危険有り)
・アルコール飲料(胎児性アルコール症候群のリスク)
・カフェイン飲料(カフェイン過多による流産の危険性)


菌感染系とアルコール以外は適量の摂取なら問題無いと明記されているサイトが多いですが、個人的には完全に避けたいな~。と思っています。


食べなくても何とかなりそうなラインナップなので!
それでは反対に食べた方がいいものとは???



★積極的に食べるべきもの
・豆類
・海藻類※ひじきは除く
・緑黄色野菜
・きのこ類
・加熱した赤身肉
・ヨーグルト


野菜とレンズ豆とワカメとしめじをぶち込んだスープと、赤身のお肉のステーキを食べてデザートにヨーグルトで完璧ですね。

毎日はいやですけど…(笑)

食べるべき食材で色々レシピ考えてみようと思います!

取りあえず今夜はトマトとナスと卵の中華炒めとワカメスープにしようかと。お肉が無いと旦那がさみしそうな顔をするので、鶏ムネのテリヤキでも一緒に。

今日も定時で帰れます様に!祈

マタニティランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿